自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2010年2月8日

スーパーボウルの見出し

今日は同僚数人とスーパーボウルを自宅で観戦するため、早めに職場で仕事をしてから、長めの昼食休憩をとっている。

ハーフタイムにWhoがコンサートを行なったのだが、恐らく僕らの年代の視聴者は「あのオッサンたち誰?」と思ったに違いない。

前半は予想を裏切るロースコアな試合展開。ラスベガスで必死になっているギャンブラーの姿が想像できる。

試合後にすぐオフィスに戻って紙面をレイアウトしなくてはならないが、大きな試合で困るのは凝った見出しを考えなくてはならないこと。新聞をフレームにいれて飾る読者もいるくらいなので、普段のようにはいかない。

運悪くもこんな日に一面の担当になってしまい、頭が痛い。母国語でさえ難しいというのに、英語で洒落たニュアンスを含んだ見出しを考えるなんて。スポーツ部での最後の大仕事になりそうだ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. つぁいつぃー2010年2月8日 12:09

    この記事書くの??
    私が記者なら「悔しい」しか書けないわ、きっと(涙。

    でもミーチェムが勝ったんだから、
    良かったのかなぁ。。。
    でも、悔しい〜〜

    返信削除
  2. 何の因果かこの時期にインディアナに出張してるんだなぁ…明日みんな会社来るかなぁ…『マニング散る』か何かで宜しくm(_ _)m

    返信削除
  3. >つぁいつぃーさん
    残念ながら記事は書きませんでした。
    マニングにとっては悔しい結果ですが、純粋にいい試合でした。セインツのオフェンスが豪華すぎ。ディフェンスもよかったですし。ミーチェムは将来が楽しみですね。

    >なかじ
    インディアナはきっとコルツ一色だろうね。お土産よろしく!

    返信削除