地中海性気候のロサンゼルスでは、夏に雨が全く降らない分、冬に雨季がやってくるが、これだけ集中的に降るのは珍しい。昨日はめったに発生しない竜巻の警報さえ出た。
ビクタービルでも、数日前から雨と雪が降ったりやんだりを繰り返している。今週一週間で、一年の平均降水量の3分の2が降るという予測が報じられた。
この砂漠地域は、雨や雪に備えたインフラが全く整っていないため、ちょっとした天候の乱れでも混乱が起こってしまう。近くの湖のダムが決壊したり、洪水になったりと記者は大忙しである。
近くのゴルフ場。普段は枯渇している排水路が氾濫状態。
夕方に振り出した雪の影響で15号線が通行止めになってしまったため、ロサンゼルスから通勤している同僚たちの中には、会社やホテルに泊まることになった者も。
不謹慎なボクは、明日からの休みを利用して、パウダースノーでスキーができるのが楽しみでしょうがない。
君の所は大丈夫みたいだからよかったけど、
返信削除かなり大変なことになってるのね!
被害が大きくならないと良いね。
パウダースノーでスキーなんて、羨ましいわぁ〜〜!
いってらっしゃい!
まさに嵐のように過ぎ去った嵐でした。
返信削除道路が封鎖されて、残念ながらスキーには行けませんでしたが、今週末は更に積もるみたいなのでちょっと期待しています。