自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2010年1月4日

New Year's resolution

新年といえば「抱負」。英語では"resolution"と言う。

お正月に目標を立てるのは、日本もアメリカも一緒のようで、「痩せる」、「お金を貯める」、「タバコや酒を控える」、「日記をつける」など、人気の抱負も似通っている。「借金から抜け出す」や「ボランティアに精を出す」といった、いかにも米国らしい目標もある。

もちろん、抱負を達成できる人よりも挫折する人のほうが圧倒的に多いことも万国共通。ある調査では、成功率は12パーセントという結果がでている。

ボクは過去の反省から、新年に抱負を立てることはやめた。飽きっぽい性格ゆえ、一年続けて何かをしたためしがない。そもそもお正月にならなきゃ決心できないという甘い考えがよくない。何かをやり遂げられる人というのは、きっと思い立った時に始められる強靭な意志の持ち主なのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 抱負はresolutionというのか、勉強になった。
    けど俺も抱負を達成できない一人(笑)

    とりあえず健康に気をつけて元気に頑張ろう♪

    返信削除
  2. Girlはうまく発音できるようになった?
    今年もよろしくな。

    返信削除