自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2010年1月24日

インターネットで快適に文章を読む方法

オンラインで文章を読むのに(名づけて「オン読」)お勧めのサイトを紹介しよう。

USA TodayやNew York Timesなどの英語サイトでは惜しみなく記事の全文が公開されているが、広告やリンクなど不要な情報も目に入ってきて、本文に集中しづらい。

だがReadabilityを使えば、本文だけが読みやすく表示される。なんともシンプルな機能だが、英語学習に役立つこと間違いなし。もちろん日本語のサイトでも使える。


こんなサイトが、、、



こんなにシンプルに!

設定は簡単。ホームページに行き、下記のアイコンを右クリックして、「お気に入り(ブックマーク)に登録」を選ぶ。ツールバーに加えておくと便利だ。



あとは読みたい記事を開いた状態で、登録したリンクをクリックすればよい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. なるほど!いいですね。こんなことができるとは。

    私も使ってみようかな。

    返信削除
  2. Wikipediaなんかにも使えるんで便利ですよ。

    返信削除