自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2009年12月19日

ブリティッシュアクセントは心地よい?

最近テレビのニュースはもっばらイギリスの公共放送BBCを見ている。米国の地上波、ケーブルニュース局はCMが多すぎて我慢できない。しかも最近のケーブルニュース局は、FoxにしろCNNにしろ、視聴者の感情を煽り立てるようなセンセーショナリズムと論説ばかりで、インターネット掲示板とたいして変わらない。安価で視聴率がとれるのは分かるが、まともな報道を探すのが難しく、時間の無駄である。テレビをつけて腹が立ったので思わず愚痴をこぼしてしまった。

- Posted using BlogPress from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. 同意。僕もこないだCNNを見てて同じことを思った。
    本質がまったく見えてないというか、浅はかというか・・・果たしてBBCがどのくらいマシなのかは、見てないから分からないけど。

    返信削除
  2. つぁいつぃー2009年12月19日 18:20

    志村くん、日本に帰ってきたらなお大変なんじゃない?

    ちなみに私はブリティッシュアクセント好きだな〜♪
    よく聞こえないけど‥‥。

    返信削除
  3. へー、CNNそんなによくないんだ?
    最近見てないからなー。
    わりかし中立なイメージだったんだけど。
    Foxはありえないね。
    ドラマとかはおもしろいけど、Fox Newsは絶対に見ない。

    返信削除
  4. >なかじ
    BBCはおすすめだよ。World Newsなら米国のニュースも多いし。

    >つぁいつぃーさん
    日本に帰ってもほとんどテレビ見ないんで笑
    ボクもブリティッシュアクセントは好きですが、時に聞き取りづらいことが。。。

    >ゆり
    中立かどうか以前に、コメンテーターの怒鳴りあいばかりで、まともな報道がほとんどないんだよね。ちなみにうちの報道部のオフィスでは、常にFox Newsが流れてるよ笑 同じFoxなら、「24」にしてもらいたい。

    返信削除
  5. あはは、24ね。
    はまったわー、なつかしい。
    てか、へー、オフィスでFoxなんだー。

    カルフォルニアって、意外とリパブリカンよね、
    なんだかんだ言いつつも。

    返信削除
  6. >ゆり
    うちの新聞はリバタリアンだから。
    カリフォルニアは多様で、オレンジカウンティをはじめとして、共和党の巣窟のような場所がある。

    返信削除