自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2009年12月26日

クリスマスといえばレイカーズ?

普段は一日一試合が中継される程度のNBAだが、クリスマスの今日は、5試合が立て続けにテレビ中継されている。

注目は、コービー率いる王者レイカーズと、ルブロン・ジェームズとシャックがコンビを組むキャバリアーズの一戦。結果はキャバリーアズが圧勝し、ロサンゼルスのファンたちがコートに応援グッズを投げ込む騒ぎとなった。

レイカーズは昨年のクリスマスも、前年に優勝したセルティックスと対戦した。NBAやテレビ局は、この時期に視聴率をとれるカードを組みたくて必死なのである。

箱根駅伝が日本で正月明けの恒例行事となっているように、アメリカではスポーツが大きな祝日の一部となっている。独立記念日の7月4日は野球場で花火が打ち上げられ、感謝祭の木曜日はNFLで、クリスマスはNBA。最近は試合が分散されるようになってきたが、1月1日はローズボウルを始めとする、大学フットボールのボウルゲームが何試合も中継される。

まさにスポーツが人々の生活に入り込んでいるのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. メールサンキュ。
    そしてメリークリスマスでした。
    俺も仕事で終わったよ、26歳のクリスマス。
    10月から担当先の企業増えて営業担当になり、あっという間に年末。ばたばたしてて一瞬だったわ。

    近いうちにメールしまする。

    返信削除
  2. >あだち
    ここに登場とは驚きだ。時が経つのは早いなほんと。あんま根詰めすぎんなよ。

    返信削除