自己紹介

自分の写真
米カリフォルニア州オレンジ郡を拠点に、英語と日本語の両方で記事を書く数少ないジャーナリスト。 アメリカの現地新聞社で、政治や経済、司法、スポーツなどあらゆる分野の記事を取材・執筆。 2012年には、住宅バブル崩壊が南カリフォルニア住民に与えた影響を調査した記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。2017年には、ディズニーや開発業者が行った政治献金を明るみに出した記事で、オレンジ郡記者団協会の調査報道賞を受賞。 大谷翔平の大リーグ移籍後は、米メディアで唯一の日本人番記者を務める。

2009年12月26日

でも車社会にはうんざり

昨晩はアメリカの気に入っているところを書いたので、今回は不便な点を述べる。

ニューヨークやサンフランシスコといった都会の街中に住んでいればちょっとは違うが、米国では車がなければ生活できない。他の先進国に比べて公共交通機関が非常に乏しいのである。郊外にまでアリの巣のように鉄道網がはりめぐらされた東京で生まれ育った者にとっては、なおさら不便に感じてしまう。

確かに高速道路がタダだったり、全ての通りにちゃんと名前がついていたりと、車中心社会の利点もある。一般道で日本の2倍近くのスピードで走行できるのも悪くない(国土が広いので当たり前か)。同じ時間をかけて通勤するのなら、混んだ電車よりも、プライバシーの守られる車のほうがいいという人もいるかもしれない。

それでもボクにとっては、「車なんてないほうがいい」と思ってしまうくらいの不満である。まず何もかもが遠い。街中に住んでいなければ、ちょっとした買い物なんて時に、歩いていける距離にコンビニやスーパーがあることは珍しく、いちいち車を出さなくてはならない。

そうやって車に乗っていれば走行距離も上がるため、定期的に整備をしなくてはならないのだが、その費用がばかにならない。日本のような車検はないが、車が壊れては生活ができないので、ちょっとした不具合でも検査してもらうことに。しかもボクのような車音痴は整備士の言うがままに従わざるをえないので、いつもだまされた気分になる。最近、変速機の調子がおかしく、壊れたときの修理代や新車購入費用を考えるとゾッとする。アメリカでは、車の整備知識が日本語以上に有用である。

他に交通機関がないと、友達と酒を飲むなんて時も、常に気を遣わなくてはならない。酔っ払いであふれた、夜の満員電車ですら恋しく感じる。

もともと歩いたり、電車に乗ったりするのが好きなボクにとっては、車社会だけはどうしても我慢ならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿